ハンガリー人アーティスト、リタ・アッカーマン(Rita Ackermann)の作品集。

物事は自らを隠すことで、より自由に、そしてより高く到達することができる。」-リタ・アッカーマン

1968年にブダペストに生まれ、1990年代初頭にハンガリーからアメリカに来た作者は、即座に大きな課題に直面する。若いアーティストとして異国で生き抜くためには、自身の芸術活動の中で、新しい国が与えてくれるものと自身の文化的背景で生まれた美学を掛け合わせることができなければならない。1993年から1996年にかけて作者が最初に描いたドローイング、ペインティング作品には、構図の中で増殖しながら様々な自己破壊的行為にとらわれている思春期の女性像が描かれており、わかりやすく直接的な視覚言語を介して大衆に表現されている。約20年後、作者は形を捨て、線と身振り、形とモチーフがキャンバスの表面に浮き出ては溶け、再び現れる一連の構成を一つのセットとした『MAMA』と名付けたシリーズを展開する。2022年、ルガーノの「MASI美術館(MASI Lugano)」での展覧会を機に、作者は『War Drawings』と題する新たな絵画シリーズを描き始める。粗いリネンのキャンバスに油絵具、グリースペンシル、アクリル絵具を多用した作品である。本シリーズでは、形を見失い、線が削り取られ、断片的な構図が浮かび上がっている。

本書は、「MASI美術館」で2023年3月から8月にかけて開催された個展に伴い刊行された。同展で展覧された全作品と、別途作者が自ら選んだ作品で構成されている。イタリア語、英語併記。

MORE

SOLD OUT

ハンガリー人アーティスト、リタ・アッカーマン(Rita Ackermann)の作品集。

物事は自らを隠すことで、より自由に、そしてより高く到達することができる。」-リタ・アッカーマン

1968年にブダペストに生まれ、1990年代初頭にハンガリーからアメリカに来た作者は、即座に大きな課題に直面する。若いアーティストとして異国で生き抜くためには、自身の芸術活動の中で、新しい国が与えてくれるものと自身の文化的背景で生まれた美学を掛け合わせることができなければならない。1993年から1996年にかけて作者が最初に描いたドローイング、ペインティング作品には、構図の中で増殖しながら様々な自己破壊的行為にとらわれている思春期の女性像が描かれており、わかりやすく直接的な視覚言語を介して大衆に表現されている。約20年後、作者は形を捨て、線と身振り、形とモチーフがキャンバスの表面に浮き出ては溶け、再び現れる一連の構成を一つのセットとした『MAMA』と名付けたシリーズを展開する。2022年、ルガーノの「MASI美術館(MASI Lugano)」での展覧会を機に、作者は『War Drawings』と題する新たな絵画シリーズを描き始める。粗いリネンのキャンバスに油絵具、グリースペンシル、アクリル絵具を多用した作品である。本シリーズでは、形を見失い、線が削り取られ、断片的な構図が浮かび上がっている。

本書は、「MASI美術館」で2023年3月から8月にかけて開催された個展に伴い刊行された。同展で展覧された全作品と、別途作者が自ら選んだ作品で構成されている。イタリア語、英語併記。

MORE

取り扱い twelvebooks
サイズ 33.0 x 22.0 x cm
重量 1.0kg
商品コード 1100034400
出版 MOUSSE PUBLISHING
著者 Rita Ackermann
ISBN 9788867495689
配送までの期間 ご注文確定後、2-7日以内
カテゴリー
送料 ¥770(税込)
購入条件

RELATED ART PRODUCTSリタ・アッカーマンのアートプロダクト一覧