美術手帖2021年6月号「松山智一」
2021
¥ 1,760 (税込)
特集 松山智一
アウトサイダーが挑む芸術言語の創造
松山智一は、美術を学んだ経験がゼロで2002年に渡米し、独学ながらも自分の表現様式を確立。その後バワリー・ミューラルでの壁画制作や上海・龍美術館での個展を開催し、
作品はマイクロソフト社 やドバイ首長国の王室にコレクションされる異色の存在である。
本特集では、ニューヨークのスタジオで収録したインタビューとともに、龍美術館の展覧会レポート、独自の技法による平面と立体作品の解説、関係者へのインタビュー、論考などから、美術界のアウトサイダーとして構築してきた松山智一の芸術言語に迫る。
SPECIAL FEATURE
松山智一
The Paintings of Tomokazu Matsuyama
松山智一インタビュー
山本浩貴=聞き手
最新個展「Accountable Nature」展
展覧会レポート 林叶=文
王薇(龍美術館館長)インタビュー
今後の展覧会予定
松山智一の芸術言語を読み解く
──制作のポイントを解説
ホリス・グッドール(ロサンゼルス郡立美術館キュレーター)インタビュー
國上直子=聞き手
MATSUYAMA STUDIO in NY
スタジオ運営と作品制作の方法
松山智一をひもとくキーワード 5
松山智一の半生をたどるCHRONICLE
額賀古太郎インタビュー
松山智一のパブリックアート・プロジェクト
[対談]スウィズ・ビーツ
アートの在り方に革命を
カビ・グプタ(カビ・グプタ・ギャラリーディレクター)インタビュー
國上直子=聞き手
シャロン・アトキンス(ブルックリン美術館 副ディレクター)インタビュー
國上直子=聞き手
[対談]建畠晢
日本現代美術の内と外
[翻訳論考]No Place to Call Home─わが家と呼べる場所なしで
ホリス・グッドール=文 中野勉=翻訳
山本浩貴=解題
SPECIAL FEATURE
ニューヨーク拠点の作家たちが目指す表現とは?
笹本晃
藤高晃右=聞き手
荒川医
藤高晃右=聞き手
上松祐司
藤高晃右=聞き手
大山エンリコイサム
中尾拓哉=聞き手
富井玲子
在NYアーティストにみる表現とオペレーションの関係
ARTIST PICK UP
片山真理
WORLD NEWS
New York /Wales /Berlin /São Paulo /Insight
ARTIST INTERVIEW
マーク・マンダース
黒澤浩美=聞き手
REVIEWS
梅田哲也+佐藤俊造
椹木野衣=文
千葉正也+松田啓佑+顧剣亨
清水穣=文
青柳龍太「我、発見せり。」(19)
平山昌尚「つづく」46話
プレイバック! 美術手帖
KOTARO NUKAGA
特別記事
ヨーゼフ・ボイスの遺したものとは何か?
未来へと接続されるボイス
四方幸子=文
ヨーゼフ・ボイス研究の現在
水野俊=文
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商品コード | 1100008918 |
出版 | 美術出版社 |
著者 | 美術手帖編集部 |
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