ドイツ人映像作家、ヒト・シュタイエル(Hito Steyerl)の作品集。現代社会の中で芸術や美術館が担っている役割を考察する際、作者の作品やテキストで示した見解は非常に参考になる。またこれらは、様々な形式のメディア表現を用いて実験的な作品を作ったり、人工知能とその利用について批判的な考察をしたりする際にも非常に重要である。この30年間、作者はアナログイメージとそのモンタージュの持つ多様な可能性から、デジタルのスプリットイメージの流動性と、それが戦争や虐殺、資本の移動などの表現に対して及ぼした影響まで、カメラが写し出すイメージの変化を追い続けてきた。作家のブライアン・クアン・ウッド(Brian Kuan Wood)は、作者が提示するデジタル・ビジュアルワールドについて「私たちはもはやバーチャルではなく、まだよくわからない、おそらく全く別の具体的な概念に向き合っています。それについて私達はようやく理解し始めたばかりです」と書いている。本書は、2020年秋にパリの「ポンピドゥー・センター」とデュッセルドルフの「ノルトライン・ヴェストファーレン州立美術館」で開催された作者の展覧会に伴い刊行された。本協同プロジェクトは、ドイツ連邦文化財団の助成を受けて行われている。

ノラ・M・アルター、カレン・アーチー、テレサ・カストロ、アレクサンドラ・ドラージュ、フロリアン・エブナー、トーマス・エルセサー、アヤム・グラオウィ、トム・ホラート、ドリス・クリストフ、マルセラ・リスタ、ヴァネッサ・ジョアン・ミュラー、フロレンティーヌ・マーリー、マーク・テルケシディス、ブライアン・クアン・ウッドによるテキストの他、ヒト・シュタイエルとトレバー・パグレンによる講演の書き起こしを収録。

MORE

ヒト・シュタイエル

I WILL SURVIVE

2020

¥ 6,160 (税込)

ドイツ人映像作家、ヒト・シュタイエル(Hito Steyerl)の作品集。現代社会の中で芸術や美術館が担っている役割を考察する際、作者の作品やテキストで示した見解は非常に参考になる。またこれらは、様々な形式のメディア表現を用いて実験的な作品を作ったり、人工知能とその利用について批判的な考察をしたりする際にも非常に重要である。この30年間、作者はアナログイメージとそのモンタージュの持つ多様な可能性から、デジタルのスプリットイメージの流動性と、それが戦争や虐殺、資本の移動などの表現に対して及ぼした影響まで、カメラが写し出すイメージの変化を追い続けてきた。作家のブライアン・クアン・ウッド(Brian Kuan Wood)は、作者が提示するデジタル・ビジュアルワールドについて「私たちはもはやバーチャルではなく、まだよくわからない、おそらく全く別の具体的な概念に向き合っています。それについて私達はようやく理解し始めたばかりです」と書いている。本書は、2020年秋にパリの「ポンピドゥー・センター」とデュッセルドルフの「ノルトライン・ヴェストファーレン州立美術館」で開催された作者の展覧会に伴い刊行された。本協同プロジェクトは、ドイツ連邦文化財団の助成を受けて行われている。

ノラ・M・アルター、カレン・アーチー、テレサ・カストロ、アレクサンドラ・ドラージュ、フロリアン・エブナー、トーマス・エルセサー、アヤム・グラオウィ、トム・ホラート、ドリス・クリストフ、マルセラ・リスタ、ヴァネッサ・ジョアン・ミュラー、フロレンティーヌ・マーリー、マーク・テルケシディス、ブライアン・クアン・ウッドによるテキストの他、ヒト・シュタイエルとトレバー・パグレンによる講演の書き起こしを収録。

MORE

取り扱い twelvebooks
サイズ 28.5 x 20.0 x cm
重量 1.0kg
商品コード 1100006246
出版 SPECTOR BOOKS
著者 Hito Steyerl
配送までの期間 ご注文確定後、2-7日以内
カテゴリー
送料 ¥550(税込)