¥ 11,000 (税込)
NYを拠点に活動する写真家・今坂庸二朗。FENDIの表参道 ストリート アート プロジェクトとのコラボも話題となった今坂の作品集が日英バイリンガル版で、待望の日本初刊行!
アメリカ南部ミシシッピ河口に広がる手つかずの自然美を、アナログで撮影した繊細な風景写真。時の概念を忘れ、目の前の風景に没入してしまうーーそんな不思議な魅力をたたえた作品集。今坂の撮影スタイルはインスピレーションを受けた土地へのリサーチを積み重ね、その土地に合った撮影方法を選択することから始まります。撮影場所に入ってからは長期にわたり現場の光の移り変わりを見続け、撮りたい風景イメージを頭の中で固めていきます。細かい作業を積み重ね、今坂作品の特徴である「風景絵画を思わせる繊細な作品」が完成するのです。
本書には、ミシシッピ河口に広がる「バイユー」と呼ばれる湿地帯の風景写真76点を収録。この撮影で今坂が選択した撮影技法は「コロジオン湿板法」。19世紀末、フィルムが発明される前に用いられていた古典的手法です。8×10の大型カメラに、厚さ1ミリほどのフィルム代わりのガラス板をセット、長時間露光を経てイメージをガラスに焼き付ける。すると、時間も空間も超越した独特な風景が映し出されます。今坂の風景写真作品は、背景にある土地の文化をも映し出しています。かつてこの地域に移り住んだフランス系カナダ移民は、原住民とともにケイジャン文化を生み出しました。《Wet Land》シリーズで今坂は、ケイジャンの食生活に欠かせない食材「タマネギ」を用いて最終的なプリントに調色を施しています。こうした柔軟なアイデアも、彼の作品をより重層的なものにしているのです。
そんな今坂作品を知る手立てとなるテキストも充実。19世紀西洋絵画を専門とする美術史家キャサリン・キャリー・ガリッツ(メトロポリタン美術館所属)によるエッセイ、テート・モダン写真部門シニア・キュレータをなどを経て、現アジア・ソサエティ館長の中森康文による今坂インタビュー、今坂本人の解説による撮影プロセスも収録しています。
●目次
《Wet Land》――記憶としての風景
キャサリン・キャリー・ガリッツ
インタビュー
風景写真の可能性――過去・現在・未来
聞き手:中森康文
《Wet Land》シリーズの撮影方法
●今坂庸二朗作品集刊行記念展「Wet Land」について
写真家・今坂庸二朗作品集刊行記念展「Wet Land」を、銀座蔦屋書店にて、2023年10月21日(土)~11月1日(水)の期間に開催します。本展は、日本では初となる作品集『Wet Land』の刊行を記念し、日本での未発表作品を含むオリジナルアートワークのほか、作品集にも収録された今坂の代名詞でもあるWet Landシリーズにて用いられたガラスネガ、そこから制作される大型写真作品、そして新たな試みとしてアルミを使用したインスタレーションを展示します。会場全体の壁面や床に加工を施しWet Landシリーズの世界観を表現します。
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取り扱い | 銀座 蔦屋書店 |
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商品コード | 1100028075 |
出版 | 美術出版社 |
著者 | 今坂庸二朗 |
ISBN | 9784568105704 |
配送までの期間 | 展覧会(2023年10月21日~)開始後、3~5日程度での発送を予定 |
備考 | A4変型/上製本・カバーなし/168ページ/⼀般発売⽇:2023年10⽉20⽇(金) |
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送料 | ¥550(税込) |
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