Alchemy (Shou Sugi Ban) Cube 3.19.12.8

Alchemy (Shou Sugi Ban) Cube 3.19.12.8

Alchemy (Shou Sugi Ban) Cube 3.19.12.8

Alchemy (Shou Sugi Ban) Cube 3.19.12.8

Alchemy (Shou Sugi Ban) Cube 3.19.12.8

Alchemy (Shou Sugi Ban) Cube 3.19.12.8

Alchemy (Shou Sugi Ban) Cube 3.19.12.8

Alchemy (Shou Sugi Ban) Cube 3.19.12.8

Alchemy (Shou Sugi Ban) Cube 3.19.12.8

Alchemy (Shou Sugi Ban) Cube 3.19.12.8

Alchemy (Shou Sugi Ban) Cube 3.19.12.8
Alchemy (Shou Sugi Ban) Cube 3.19.12.8
Alchemy (Shou Sugi Ban) Cube 3.19.12.8
Alchemy (Shou Sugi Ban) Cube 3.19.12.8
Alchemy (Shou Sugi Ban) Cube 3.19.12.8

ニューヨークを拠点に活動するアーティスト、ミヤ・アンドウによる、焼杉という日本に古くから伝わる木材の腐食を避ける方法を取り入れた代表作のひとつです。

 

ーーー

<作家による作品解説>

 

これらの立体作品は、私が子供のころ住んでいた北カリフォルニアのレッドウッド(セコイア)の倒木を回収し、表面を焼いたものです。木は立方体に加工されています。立方体は、シンプルで幾何学的にそぎ落とした形であり、人工的な要素と自然界に由来する要素の両方にみられる形です。この二重性こそが私の作品のよりどころなのです。表面は化学的なプロセスによって加工されており、不浸透性にすることで、自然素材の木材を傷つきにくくしています。焼くという行為により固められ、またこれ以上変化しない状態になった自然素材は、別の要素が融合することで変容します(注;作品は表面を焼かれたあと硝酸銀を塗布されます)。これら木の表面における変化は、時間の経過や、潮の満ち引き、大気の状態など自然の営みを思いおこさせます。作品におこった変容は、光を反射する状態と光を吸収する状態の2つの異なる状態の比喩とみることができます(注;焼杉の立体作品は、半分まで銀が施され、残りは黒く焦げた状態をそのまま晒しています)。立方体という形を選んだことは、現代美術の表現に言及することでもあり、彫刻の歴史との対話でもあるのです。

MORE

ミヤ・アンドウ

Alchemy (Shou Sugi Ban) Cube 3.19.12.8

2019

¥ ASK

ニューヨークを拠点に活動するアーティスト、ミヤ・アンドウによる、焼杉という日本に古くから伝わる木材の腐食を避ける方法を取り入れた代表作のひとつです。

 

ーーー

<作家による作品解説>

 

これらの立体作品は、私が子供のころ住んでいた北カリフォルニアのレッドウッド(セコイア)の倒木を回収し、表面を焼いたものです。木は立方体に加工されています。立方体は、シンプルで幾何学的にそぎ落とした形であり、人工的な要素と自然界に由来する要素の両方にみられる形です。この二重性こそが私の作品のよりどころなのです。表面は化学的なプロセスによって加工されており、不浸透性にすることで、自然素材の木材を傷つきにくくしています。焼くという行為により固められ、またこれ以上変化しない状態になった自然素材は、別の要素が融合することで変容します(注;作品は表面を焼かれたあと硝酸銀を塗布されます)。これら木の表面における変化は、時間の経過や、潮の満ち引き、大気の状態など自然の営みを思いおこさせます。作品におこった変容は、光を反射する状態と光を吸収する状態の2つの異なる状態の比喩とみることができます(注;焼杉の立体作品は、半分まで銀が施され、残りは黒く焦げた状態をそのまま晒しています)。立方体という形を選んだことは、現代美術の表現に言及することでもあり、彫刻の歴史との対話でもあるのです。

MORE

取り扱い MAKI
サイズ 30.5 x 30.5 x 30.5 cm
素材 Solid charred redwood, silver nitrate
商品コード 1100009485
配送までの期間 ご入金確認後調整させていただきます。
カテゴリー