川井は、ロンドン芸術大学チェルシーカレッジオブアートにて現代美術を学び、一度は美術から離れたものの、地元である茨城県の笠間で「土」という素材と出会うことで、制作活動を再開させました。川井の作品は「器」という形式を中心に据えて展開しています。しかしながら極めて複雑な造形とテクスチャーを有しているがゆえに、生活に根ざした「用の美」からはかなり逸脱しています。川井の「器」は用途性があるわけではありませんが「彫刻作品」というわけでもありません。川井の陶芸は現代の私たちが生活のなかで「使う」ための陶芸ではなく、作品を見た鑑賞者の目や知覚をなかば強制的に「使わせる」という性質を持っています。

 

【作家による作品説明】

自分の制作にインスピレーションを与えてくれるものとして、ファッションの存在が本当に大きい。素材に寄り添った表現という点でも陶芸と似ているところも多いように感じる。ファッションがどんどん商業的になってしまってからひさしく、今ではエッジーなメゾンがなくなりつつある。そんな中、ジョンガリアーノがマルジェラのデザイナーに就任してから毎シーズン楽しみに見ている。彼の創作へのオマージュだ。

 

【作家略歴】

川井雄仁(かわい・かずひと)

1984年茨城県笠間市生まれ。ロンドン芸術大学チェルシーカレッジオブアートにて現代美術を学び、帰国後に陶芸と出会う。現在は茨城県笠間市にて制作を行う。主な展覧会に『Naughty Loneliness』(Sozo Salon2018年)、『The Kitsch』(t.gallery2019年)。出展アートフェアに『アート京都』(2019年)、『Design Miami』(マイアミ、2019年)、『Art Basel』(マイアミ、2019年)。主な収蔵に高橋コレクションなどがある。

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川井雄仁

Maison Margiela

2020

¥ 158,400 (税込)

川井は、ロンドン芸術大学チェルシーカレッジオブアートにて現代美術を学び、一度は美術から離れたものの、地元である茨城県の笠間で「土」という素材と出会うことで、制作活動を再開させました。川井の作品は「器」という形式を中心に据えて展開しています。しかしながら極めて複雑な造形とテクスチャーを有しているがゆえに、生活に根ざした「用の美」からはかなり逸脱しています。川井の「器」は用途性があるわけではありませんが「彫刻作品」というわけでもありません。川井の陶芸は現代の私たちが生活のなかで「使う」ための陶芸ではなく、作品を見た鑑賞者の目や知覚をなかば強制的に「使わせる」という性質を持っています。

 

【作家による作品説明】

自分の制作にインスピレーションを与えてくれるものとして、ファッションの存在が本当に大きい。素材に寄り添った表現という点でも陶芸と似ているところも多いように感じる。ファッションがどんどん商業的になってしまってからひさしく、今ではエッジーなメゾンがなくなりつつある。そんな中、ジョンガリアーノがマルジェラのデザイナーに就任してから毎シーズン楽しみに見ている。彼の創作へのオマージュだ。

 

【作家略歴】

川井雄仁(かわい・かずひと)

1984年茨城県笠間市生まれ。ロンドン芸術大学チェルシーカレッジオブアートにて現代美術を学び、帰国後に陶芸と出会う。現在は茨城県笠間市にて制作を行う。主な展覧会に『Naughty Loneliness』(Sozo Salon2018年)、『The Kitsch』(t.gallery2019年)。出展アートフェアに『アート京都』(2019年)、『Design Miami』(マイアミ、2019年)、『Art Basel』(マイアミ、2019年)。主な収蔵に高橋コレクションなどがある。

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取り扱い 現代美術 艸居
サイズ 17.5 x 16.0 x 14.0 cm
素材
商品コード 1100004814
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備考 送料別
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